私はピカソの絵があまり好きではありませんでした



美術史の教科書で見る限り
色がどぎつい印象で
上品でもないし
自分勝手な
画家なんだろうと思っていたのです





日本の美術館で
青の時代の作品や自画像
その他一部の作品を鑑賞しても
特に印象に残っていませんでした😶






パリに来て
4〜5年が経ち
ピカソ美術館の改装がやっと
終わりましたとニュースになっても
偏見から
訪れる事は無かったのですー






それが2年前の事
パリに来てくれた友人を案内する為
仕方なく足を運んだのです🏃‍♀️





IMG_0406



IMG_0403



最初は
ふんふんと見て回っていたのです


段々と引き込まれていくのです



初期の頃の描写力

彼の心や精神状況を現すように
それぞれの年代でガラッと変わる画
 
新古典主義の躍動感

IMG_3782




何より
シュルレアリスム時代の
作品


IMG_0400



紙面だと苦手だったのに

実物の色使いは
美しいと感じたのです!


衝撃!











ピカソの
女性遍歴や女性に対する態度は
やっぱり好きになれないのですが

作品は凄かった!