帰国予定日直前で
EU圏外からの入国にはPCRの
陰性証明書が必要だと
フランス政府が決定しました


ぎりぎり必要無いかなと思っていたので
ちょっと慌てました💦




直ぐに検査機関を予約しようと検索したところ
多数クリニックがあって
検査方法や所要時間もそれぞれで
比較するのに案外時間がかかります



やっと一覧サイトが見つかったと思ったら
羅列してあるだけで分かりにくくて




誰かまとめてくだされーー🙏






ざっと見ると
陰性証明書発行料も含めて
3万円程としている病院が多いです



でも
電車の中吊り広告で
安く宣伝しているクリニックがありましたし

ドラッグストアには
検査キットが4000以下で売ってある👀



探せば比較的お安いところが
あるのではと思って
再度検索し直しました





陰性証明は
出発の72時間以内に発行されたもの
ではないといけないので

それにタイミングよく予約が取れて
海外渡航用陰性証明も
英語で出してもらえる条件で絞った結果




西新橋にある
チームメディカルクリニックに決めました

FullSizeRender





一人当たり1万5千円



その辺りの病院の半額!



陰性証明書も
手渡しのみですが
翌日には取りに行けると言う事でした






明日はその検査の日

鼻での検体採取は痛いと聞いたので
ドキドキです〜